【妊娠後期レシピ】 腰痛・背痛ジェル レシピ

2010-12-04



お腹が出てきたので、バランスをとるため背中を反る姿勢になってきた。

今までとは違う筋肉の使い方となって、背中や腰の筋肉に負担がかかるのか、腰痛や背中の疲れを感じるようになってきました。

さらに、マタニティヨガの後は、筋肉痛やら疲労感が残るようになってきた。
体重が増加したので常に、5kgのダンベルを持って運動しているようなものだからねえ。

アロマを使って、『腰痛・背痛ジェル』 を作りました。

【 レシピ 】
・ジェル基材20ml
・セントジョンズワートオイル 10ml
・ローマンカモミール精油 2滴
・ゼラニウム精油 2滴


『ナチュラルなお産 宗祥子著(日本文芸社)』
のオイルレシピをジェルに変え、濃度を薄くしました。作り方は、全部入れてまぜるだけ。ヨガや散歩など運動した後や、腰痛・背痛があるときに、疲れを感じる部分にさっと塗ります。ジェル基材を入れているので、塗った後も、お肌がサラっとしてべたつきません。

【 基材・精油のせつめい 】
・セントジョンズワートオイル
色は、元気がもらえるような真紅。
ハイペリシンという成分の働きで、痛みの軽減、炎症を抑える作用があります。

・ローマンカモミール精油
痛み、炎症に効果があると言われます。リンゴのような甘い香りが、不安な心を鎮めてくれます。

・ゼラニウム精油
鎮静と緩和の作用があります。血液・体液の流れのバランスをとり、滞留を防ぐ作用があるので、むくみにも効果的です。心身のバランスをとってくれます。

注)上記3つとも、通経作用や子宮への作用があるので、使用は妊娠後期のみ

【 香り 】
子供にも好まれそうな、甘いほっとする香りです。
妊娠してから、昔好きだった、樹木系のシャープな香りから、やさしい甘い香りへ好みが変わりました。

【 使用感 】
ヨガをした後、このジェルの塗って寝たら、翌朝は筋肉痛、疲労感の残留もなく、スッキリさわやかな目覚め!カラダが軽かったです。
さらっとした使い心地で、塗った後の衣服へのオイル付着の心配もなく、使いやすい。何もよりも、甘い香りに心がリラックスできました。

powered by Blogger | WordPress by Newwpthemes