NHK「あさイチ」で紹介されたアロマ・レシピ・・・認知症対策、クリスマスレシピ

2010-12-27




アロマとハーブのお店、「生活の木」のメールマガジンを見ていたら、12月6日のNHK番組「あさイチ」でアロマが特集されていたそうですね~!

認知症の改善や、和のアロマ、クリスマスアロマなど紹介されていたそうです。

元世界的テニスプレーヤーの杉山愛さんが、現役時代にアロマを使用していたことも紹介されたそうで、プロのアスリートがどうアロマを生かしたか、興味あります(見たかった~!)。


認知症とアロマでは、精油をかぐと、「嗅覚を介して直接大脳に働きかけ認知証の予防、改善になる」という内容で、以下のブレンドが紹介されていたそうです。

☆日中・・ローズマリー、レモン(リフレッシュ系)
☆夜 ・・・ラベンダー、オレンジスイート(リラックス系)

日中と夜で使用する香りを変える事によって生活のリズムが出来るので昼と夜が逆転してしまう事が少なくなるようです。


クリスマスアロマでは、以下のブレンドが紹介されていたそうです。

☆ファミリーブレンド
   オレンジ:レモン:シナモン=20:5:1
☆カップルブレンド
   イランイラン:ゼラニウム:グレープフルーツ=10:3:2
☆おひとりさまブレンド
   ベルガモット:レモン:フランキンセンス=20:4:3

私は、ジンジャーシロップを作ろうと、お鍋にお水としょうがとナツメグ、シナモンを入れてグツグツ・・・なかなかクリスマスっぽい香りが部屋に漂ってました~


【参考リンク】
あさイチ 「イチおし アロマパワーで私が変わる」(12月6日(月)放映)
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/12/06/01.html

powered by Blogger | WordPress by Newwpthemes