【妊娠全期レシピ】風邪対策 ノド用アロマジェル

2010-12-10


風邪気味でここ数日、少し咳が出たり、だるい日が続いています。

私の経験では、体を冷やしたとき洋食食べ続けるクッキーなど粉もんをたくさん食べたとき、そしてパソコンを使い続けて、目が疲れてからだがこわばってる時、風邪をひきます。今回は全部そろいました(笑)

ノドがいがらっぽい時は、アロマがすごく効きます!(逆にインフルエンザになったり高熱が出たときは、効かないときもあり、引き始めの自然療法が一番パワフルに活躍してくれると思っています)。妊娠中は、特に薬も飲めないので、早めにアロマ!です。

今日の風邪対策 ノド用アロマジェルはこちら。妊娠期にも安全な精油を使用しました。濃度はやや高め。やや甘めなレモンのフレッシュな香りになっています。

【レシピ】
○基材
・ジェル  5ml (ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど植物油でも可)
○精油
・サンダルウッド精油 1滴
・レモン精油      1滴
・ティートゥリー精油  1滴
・ユーカリ・グロブルス精油  1滴

【作り方】
ジェルに精油を入れて、つまようじなどでぐるぐるっと混ぜれば出来上がり!のどから胸、耳の後ろのリンパ線に塗ります。2週間以内に使い切ります。

【精油の効能】
・サンダルウッド精油は咳を鎮め痰を切る作用に、呼吸を深めるリラックス効果。レモン精油には抗菌作用。ティートゥリー精油にはパワフルな抗菌作用と免疫力強化。ユーカリ精油は抗菌と粘膜の炎症の緩和。

【使用感】
ノドに塗ると、すぐにググっと、ノドが軽い圧迫感みたいな感触がありました。私的には、これって効いている~って時の感覚です。ノドがちょっと楽になります。

【オプション】
フラワーエッセンス「レスキューレメディ」 4滴
ストレスも風邪の原因かな~と。フラワーエッセンスも、妊娠期の体にはスバラシク効く気がします!

☆アロマはスバラシイ、生活のサポーターですが、万能ではありません!体の手当てや、生活を帰ることも大事。後は、足湯をしたりして体をあたため、休み、和食を食べ、なるべく体をこわばらせない(PC使いすぎない!)生活をすることですね~(イマシメ)。

powered by Blogger | WordPress by Newwpthemes